「自分の人生を変えたお買いもの第1号は3rensyoのロードバイクです、写真」

  • 2024.01.14 Sunday
  • 05:56
みなさん、おはようございます。
 鶴岡市加茂の1月14日の天気は曇り一時雨で日中は気温が6℃位となりそうです。
 今日のおめざ写真はiPhone6sで撮った、「自分の人生を変えたお買いもの第1号は3rensyoのロードバイクです、写真」

 今日は、自分の人生を変えたお買いもの第1号は3rensyoのロードバイクです、写真をアップしてみました(^^) 本屋さんで見かけて購入した「BRUTUS創刊1000号」記念特集号は、「人生最高のお買いもの」と題して、有名なクエイターさんたちの「人生を変えたお買いもの」が掲載されており、ダンボールカッターから自転車やクルマ、そして山の権利まで、溢れんばかりのいろんなモノが写真付きで載っていて、とても楽しく拝見させて頂きました(^^)  そこで自分の人生を変えたお買いものは何かと考えたとき、ふと思いついたのが、平成10年頃に15,000円で購入したこの「3rensyo」くんを挙げてみました(^^) この子は行きつけの自転車屋さんにずっと買い手が決まらずぶら下がっていた自転車で、価格もお手頃だったので購入したものです。購入後調べたら、モリブデン鋼のスチールフレームが競輪の自転車フレームメーカーさんの製品だと判ってびっくり。ワークスカラーの水色とアイボリー色のグラデーションがなかなかいい感じでしょ(^^) ずっと蔵にしまいっぱなしなので、今年は整備して、サイクリングイベントで乗ってみたいと思っています(^^) 今日も小さな幸せを探しながら過ごしていきましょう。
https://ito-designs.jp/
#ITOdesigns合同会社



JUGEMテーマ:モブログ



「これからの自転車には、このトルクレンチが最適〜の写真」 

  • 2014.01.27 Monday
  • 06:30
みなさん、おはようございます。
ここ鶴岡市加茂の1月27日の天気は曇りで、日中は気温が2℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPhone5sで撮った、「これからの自転車には、このトルクレンチが最適〜の写真」 

 今日の写真は、先日行きつけの自転車屋「五十嵐輪店」さんで見せてもらった、KTCさんのトルクレンチ。最近の自転車は車体フレームにカーボンを使用している自転車が多く、パーツを締め付ける強さが強すぎるとフレームが割れたりするそうです。それを未然に防ぐために各メーカーでは、適切な締め付けトルクの値をネットで公表しるようです。このトルクレンチのお値段も高そうですね。カーボン使用の方はぜひご用意を! 今日も小さな幸せを探しながら、元気にに過ごしていきましょう。



「今年6月に撮影した、自転車ツーリングでの一コマ。愛車3rensyoくんの写真」

  • 2013.09.19 Thursday
  • 05:49
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の9月19日の天気は晴れで、日中は気温が 24℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はASAHI PENTAX SLで撮った「今年6月に撮影した、自転車ツーリングでの一コマ。愛車3rensyoくんの写真」 写真は今年6月に行きつけの自転車屋さん主催の自転車ツーリング、休憩時に撮影した一コマ。なかなか自転車に乗るタイミングが掴めず、毎日玄関脇のバイクスペースの自転車を眺めるだけでしたが、今月末には秋のツーリングで大井沢を走る予定なので、そろそろ磨いて注油しなくちゃと思っています。さてもうすぐ3連休、カメラにフィルムを装填して、子ども達を連れて野山を駆け回って、秋を探して来ようかな。 今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。
ASAHI PENTAX SL
Super-multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm
F値5.6  シャッタースピード1/250 コダックフィルムGOLD200



JUGEMテーマ:モブログ

「一昨日、行きつけの自転車店主催の自転車ツーリングでの一コマ。羽黒山に至る自転車道にて、サザエさんとマスオさんを発見!の写真」

  • 2013.06.11 Tuesday
  • 06:03
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の6月11日の天気は晴れで、日中は気温が 27℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はASAHI PENTAX SLで撮った「一昨日、行きつけの自転車店主催の自転車ツーリングでの一コマ。羽黒山に至る自転車道にて、サザエさんとマスオさんを発見!の写真」 一昨日の日曜日、「美味しいもの自転車ツーリング(ポタリング?)」にて国宝の羽黒山五重塔を見にお散歩ツーリングに出かけてきました。羽黒山に至る自転車道の休憩スペースに休憩している先客さんがいると思ったら、サザエさんとマスオさんでしたぁ(^^)(^^) 可愛い案山子さん、雨の日は傘を差してあげたいですね。今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。
ASAHI PENTAX SL
Super-multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm
F値5.6  シャッタースピード1/250 コダックフィルムGOLD100



JUGEMテーマ:モブログ

「昨年夏、7月29日開催された舟形ヒストリックカーミィーティングでの1シーン、往年の名車スバル360勢揃いの写真」

  • 2013.03.07 Thursday
  • 05:58
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の3月7日の天気は曇り時々晴れで、日中は気温が11℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はminolta SR-1で撮った「昨年夏、7月29日開催された舟形ヒストリックカーミィーティングでの1シーン、往年の名車スバル360勢揃いの写真」 昨年夏に撮影したスバル360が勢揃いした写真です。日本で最初の大衆車として1958年から1970年までの12年間生産されたクルマですね。この頃(昭和40年頃)発売されたminolta SR-1で撮ってみました。カラーフィルム対応のROKKORレンズは緑と赤の発色具合が良く、いい色で撮れますね(^^) 今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。

minolta SR-1 MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mm
F値5.6  シャッタースピード1/250 コダックフィルムGOLD100



JUGEMテーマ:モブログ


【3rensyo】ロードバイクのタイヤをVittoria(ヴィットリア)に替えましたぁ

  • 2012.03.24 Saturday
  • 04:06


kaorruのロードバイク、3連勝(3rensyo)くんのタイヤをVittoria(ヴィットリア)製の
COTTON 220 TPIを使用したチューブラータイヤに交換してもらいました。

今までは、パナソニックの練習用タイヤを装着していましたが、装着してから何年か経っていたので、
ひび割れ等によるパンクの心配もあったので、交換することにしました。

数あるタイヤの中での選定となりますが、今回注目したのは、
ライドした時の快適性と耐パンク性能、コーナーリング時の安定性に注目してみました。
それとあまのじゃくなアマチュアライダーのこだわり(?)として、
入れた空気圧をどれくらい長く保持できるか?にも注目したところ、

Vittoria(ヴィットリア)製のタイヤにたどり着きましたぁ

今回採用したのは、COTTON 220 TPIを使用したタイプで、
TPI"(Threads Per Inch) とは、編み込みの密度の高さを表しているそうですが、
この値が高くなるほど、より良い繊維とより高い密度で編み込まれているようです。
よりしなやかなタイヤとなるんですね。

しなやかなケーシングのタイヤ=高いグリップ力・より高い快適性・より速いスピードを実現できる 
そうです。

乗った感じは次回レポートしますね。


JUGEMテーマ:モブログ


愛車 3連勝(3rensyo)くんのフロントタイヤのハブを交換しました。

  • 2012.02.05 Sunday
  • 04:58


30年ぶりの豪雪でここ鶴岡は真っ白になっています。
除雪作業の皆さん、お疲れ様です。もう少しで春です、力を合わせて頑張っていきましょう。

昨日は立春、まだまだ寒い季節が続きますが、
愛車 3連勝(3rensyo)くんのフロントタイヤのハブを「DURA-ACE HB-7900」に交換しました。
交換は鶴岡市新形町にある「五十嵐輪店」さんにお願いしました。いつもありがとうございます。



DURA-ACE HB-7900 の特徴は
「QRレバーを締めこんでも回転性能に影響を与えない構造」となっていることみたいですが、
自分にとってはとても微妙な違いかもしれませんが・・
何はともあれ、これでフロントとリアのホイールのハブの交換は完了。走り初めが楽しみデス。



平成24年5月20日に開催される「スポニチ佐渡ロングライド210」の100kmコースにリベンジ申し込みをしました。今年はコースを楽しんで走れるように頑張りたいと思います。

<3連勝(3rensyo)情報>
CYCLE SPORTS 平成24年2月号にロードバイクの名車大図鑑の特集記事が載っています。
その中で、インプレライダーの仲沢隆さんが、3連勝を取り上げていますよ。
3連勝って名車なんですねぇ〜

自分にとっても乗り心地の良い3連勝のロードバイクに出会えてとても嬉しいです。

五十嵐輪店さんには、追加アイテムをオーダーしていますので、またこのブログで紹介しますね。



JUGEMテーマ:モブログ


3rensyoくんの部品交換で、より軽い感じで乗ることが出来る様になりましたぁ

  • 2011.10.05 Wednesday
  • 05:16


愛機3rensyoくんの登り坂が楽しくなる自転車パーツの交換後、美味しいもの自転車ツーリングにて初めて乗ってみましたが、一漕ぎしての第一印象は「さらに軽くなった」こと、「ギヤチェンジがさらにスムーズになった」こと。いやぁ、感覚的にはバイクで250ccからリッターバイクに乗り換えた様な感じで、スムーズでパワフル(人間はそのままなので、力が倍増した感じ)になり、思わずニヤリとしてしまいましたぁ

リアホイールハブを交換したので、スムーズ感が違ってくるかなぁと思っていたのですが、想像以上に軽くなったので、本人がとてもびっくり。買って良かったなぁ〜と実感しています。

さらにリアのスプロケットも7速から10速に交換したので、少しぎくしゃくするのかなぁと思っていましたが、思いの外スムーズな変速で気持ちいい位にスパッと変速します。部品を換えると違うものなんですね〜一人で頷いていましたぁ

さすがシマノさん、いい仕事してますねぇ〜 世界に誇れる日本製品まだまだあります!!

ツーリング終了後は、ワコーズのチェーンルプ(チェーン用防錆潤滑剤)でメンテナンス。部品を換えるとメンテナンスも気分良く行えますね。錆び無いように大事に大事にメンテナンスしながら使って行きたいと思います。

次回はどれぐらいの登り坂まで対応できるか試してみたいと思っています。

JUGEMテーマ:モブログ


美味しいもの自転車ツーリングを開催しましたぁ

  • 2011.10.03 Monday
  • 23:41


昨日(10月2日(日))、YouShopいがらし自転車協会主催「美味しいもの自転車ツーリング2011年秋」を開催しました。

14歳の女子中学生から60歳代のオトナまで、自転車好きな皆さんが12人集まり(+家族及びサポーターの方々8名、総勢20名)、美味しいものツーリングをしてきました。

天気が良ければ新潟県の「笹川流れ」に自転車を持ち込んでのツーリング会を予定していたのですが、10月1日の時点で日本海の波が高く、天気も雨の予報だったので早々と目的地を変更。ちょうど道の駅三川いろり火の里で、「鍋バトル」が開催予定との情報が入り、お店から羽黒を通り狩川、藤島を抜けてのコースに変更しました。



当日(10月2日)は、お店に集合し、車両の点検を受けているうちから雨がぽつぽつ降ってきたので、さらに予定を変更し、雨が小ぶりな午前中のうちに、直接道の駅三川いろり火の里に向かって、午前11時からの鍋バトル開始早々にお昼にすることにしました。

今日はkeikoさんがお休みの日だったので、ayaちゃん、ryouくんも一緒にクルマで伴走し、道の駅で合流しました。

「鍋バトル」の会場には、雨にもかかわらず沢山の鍋好きが集合。「とり団子DX(酒田ふれあい商工会青年)」「飛龍鍋(庄内町商工会青年部)」「鳥海とりもつ鍋(遊佐町商工会青年部)」「豚もちチャーシュー鍋(出羽商工会青年部)」「お肌ツヤツヤ コラーゲン鍋(東部地区)」という鍋出店となりましたが、自分達は「豚もちチャーシュー鍋」「お肌ツヤツヤ コラーゲン鍋」の鍋を食べましたが、もう少し味にパンチが欲しいところでした。

結局どの鍋が優勝したのかわかりませんが、誰もが唸るような美味しい鍋を食べたかったですねぇ。次回に期待したいです。(すみません辛口コメントで・・)

 

今回は雨の中の自転車ツーリングでしたが、皆無事にお店に帰って来て、コーヒーやジュースで乾杯!し、しばらく自転車話に花が咲きました。雨が降っても笑顔の自転車ツーリングでしたよ。



JUGEMテーマ:モブログ


登り坂が楽しくなる自転車パーツ その4〜リアホイールハブ〜

  • 2011.09.17 Saturday
  • 05:26


kaorruの3rensyo(3連勝)くんの「登り坂が楽しくなる自転車パーツ」の第四弾は、シマノさんの「DURA-ACE フリーハブ FH-7900」です。

リアに10段ギアを装着するために、それに合わせたリアホイールハブの更新がどうしても必要だったので、思い切ってDURA-ACEシリーズで揃えてみましたぁ



このリアホイールハブは、シェル材質が冷間鍛造アルミ合金となっており、表面仕上げはアルマイト仕上げのとても美しいハブでまさに宝石のような仕上がりです。部品を手にとってみると、より軽量でコンパクトな最新DURA-ACE製品の割には、ずっしりとした手応え感があります。この手応え感の重みにシマノさんの技術が詰め込まれているような気がします。
一般的にハブはクイックシャフトでフレームに装着されるのですが、クイックシャフトで締め付けを行うとハブシャフトを縮める「力」が作用し、ハブシャフト内に入っている玉押しナットへの締め付けが増加する方向に作用するので、結果としてハブの回転がいくらか回り辛くなる傾向がどうしてもあるようです。今回購入したフリーハブは、軸方向の剛性アップが施されており、クイックレバーを締め付けても回転性が低下しにくい仕組みになっているようです。



また、今回購入したフリーハブは36ノッチの歯数となっていて、力をより瞬時にリアホイールに伝達することが可能となっているそうですが、自分にとっては停車してから走り始めの感じが変わったか、変わらないかの違い位しか解らないのではないかと思っています。ラチェットの音は少し静かになるのかな?




このシルバーウィークでようやく乗車できる時間が出来そうなので、試乗感をレポできるといいなぁと考えています。



JUGEMテーマ:モブログ


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    kaorru (12/13)
  • 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    梅本幸巳 (12/12)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/13)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    kaorru (09/13)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/12)
  • 「うちの小さな畑にて咲いている小菊の写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「もうすぐ夏も終わりに近づいてきました、由良海水浴場でシャチ君と遊んだaya、ryou、youuuの写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    kaorru (06/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM