「先日導入したiPhone13(512GB)と長年お世話になったIPhone8の写真」

  • 2022.08.20 Saturday
  • 05:36
みなさん、おはようございます。
鶴岡市加茂の8月20日の天気は曇り一時雨で日中は気温が 26℃位となりそうです。
 今日のおめざ写真は、「先日導入したiPhone13(512GB)と長年お世話になったIPhone8の写真」

 今日は、先日導入したiPhone13(512GB)と長年お世話になったIPhone8の写真をアップしてみました(^^) とても使いやすかったTouchIDからFaceIDへの移行がとても心配でしたが、今時のIPhone13のFaceIDの性能は抜群でとても使いやすく、今までの心配は無用でした(^^) iPhone8の写真の保存について、少しタイムラグを感じるようになり、壊れる前に予防保全的な意味合いを兼ねて、思い切って更新してみました。これでiPhoneは、「3」から使用して10年目の使用となります、また宜しくね(^^) 引き続き、新型コロナウィルス感染症対策としての、手指の消毒、3密の防止、マスクの着用といった基本的な感染対策を実施していきたいですね。今日も小さな幸せを探しながら過ごしていきましょう。
https://ito-designs.jp/
#ITOdesigns合同会社




JUGEMテーマ:モブログ



「先日AppleCareで復帰した新しいiPhone5sの写真」

  • 2014.07.12 Saturday
  • 08:30
みなさん、おはようございます。
ここ鶴岡市加茂の7月12日の天気は晴れ、日中は気温が30℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPad miniで撮った、「先日AppleCareで復帰した新しいiPhone5sの写真」

 今日は水没からAppleCareで新しく復帰したiPhone5sの同期前の素の写真をアップしてみました。前回はちょうど1年前に購入した機器ですが、それと比べるとホームボタンの反応が若干良くなっている様な気がします。今回データを復帰したところ、メモリー使用量がグッと減って、空きメモリーがドンと増えました(^^) 水没する寸前は、空きメモリーが少なくなり、そろそろ増設ハードディスクを購入しなくちゃ〜と思っていたのですが、これで当分写真をバンバン処理しても大丈夫な状態となりました。使っているうちに不要なデータが蓄積されていたのでしょうか。そんなデータを削除する方法があったら教えてくださいませ〜
 あ、そうそう、AppleCareのサポートでお世話になった、Rikaさまはじめ、担当者の皆さん、お陰様で無事復帰しました、本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。

「水没したiPhoneの一時代替機、アンドロイド携帯ArrowsXの写真」

  • 2014.07.05 Saturday
  • 06:27
みなさん、おはようございます。
ここ鶴岡市加茂の7月5日の天気は晴れ、日中は気温が29℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPad miniで撮った、「水没したiPhoneの一時代替機、アンドロイド携帯ArrowsXの写真」

 昨日の投稿後、愛機のiPhone5sが水没してしまいました(;_;)(><) その日のうちにドコモショップにお願いして、電話だけでも復帰してとお願いしたところ、交換するiPhoneが家に届くまでの一時代替機としてアンドロイド携帯ArrowsXを借りることができました。ドコモさん、ありがとうございます。iPhoneはAppleCare対応で新品交換になりそうですが・・ 皆さんも大切な携帯を水没させないように気をつけてくださいね。でも、使ってみたかったアンドロイド携帯の使い方も少しわかるようになりました。さらには愛機iPhoneの優れた音&画質の良さも再認識しました。 今日も水没には充分注意しながら、まったりと過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「iPhoneをdocomoさんに変更しましたぁの写真」

  • 2013.11.16 Saturday
  • 09:00
みなさん、おはようございます。
ここ鶴岡市加茂の11月16日の天気は晴れで、日中は気温が15℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPad miniで撮った、「iPhoneをdocomoさんに変更しましたぁの写真」
 iPhoneを長らくソフトバンクさんで使用してきたのですが、docomoさんの山間部の電波整備状況の良さや4Gエリア(LTD)の広範囲な整備状況の良さで、キャリア変更をしてきました。お世話になったソフトバンクさん、本当にありがとうございました。今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「kaorru's iPad mini  画面が大きくて、皆さんの投稿写真やMacFanがとても綺麗に見えるようになりました写真」

  • 2013.01.05 Saturday
  • 05:54
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の今日の天気は雪のち曇りで、日中は気温が2℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPhone4で撮った、「kaorru's iPad mini  画面が大きくて、皆さんの投稿写真やMacFanがとても綺麗に見えるようになりました写真」 昨年、心の中のサンタ?さんに貰ったiPad mini、画面がiPhone4とMacBook Pro(12inch version)のちょうど中間の大きさなので、皆さんの投稿写真がとても綺麗に良く見えるようになり、画面の中に自分が入り込んだ感じにもなるので、日本中、世界中の美しい風景やシーンに感動している毎日です。ネットで定期購読閲覧しているMac Fanを読む時も、iPhoneと比べて文字も大きく拡大でき、とてもスムーズに読むことができるので、老眼気味の自分にはいいご褒美になりました(^^)。とても軽く片手で持っていても欲をいうと、スピーカーが縦置きした手前側にしかついていないので、横向きで音楽を聴いている時に少し違和感があるので、次期iPad miniにはぜひサラウンドススピーカーの設置をお願いしたいところですね。今日も小さな幸せを探しながら、暖かくして過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「今年一年頑張った自分へのご褒美として、サンタさんからiPad miniを頂いた写真」

  • 2012.12.27 Thursday
  • 06:10
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の今日の天気は雪で、日中は気温が4℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPhone4で撮った、「今年一年頑張った自分へのご褒美として、サンタさんからiPad miniを頂いた写真」 自分へのご褒美として、心の中のサンタさんから、かねてからオーダーしていたiPad miniが先日届きましたぁ(^^) 年末の仕事のラストスパートでなかなかゆっくり触っている時間がないのですか、年末年始にじっくりと自分のツールにしていきたいと思っています。胃腸風邪もおかげさまで、回復しました。ご心配おかけしました。



JUGEMテーマ:モブログ

【iPhone】FastEver Snapは撮った写真をダイレクトにEvernoteへ転送してくれます。

  • 2012.02.10 Friday
  • 04:54


kaorruはiPhoneを購入してからもうすぐ1年が経過しようとしています。

初めはスマホって何?って感じで興味津々で購入したiPhone4ですが、
自分なりに使いこなして来て、もうすっかり自分の体の一部となって来た感じがします。

夏あたりからは、Evernoteも使い始めました。
これも使い始めは何?どのようにしてつかうの?って感じでしたが、いろんな情報をタグ付けして、
気軽にストックすることができるので、今ではすっかりkaorruの生活情報の記憶場所と
なりつつあります。

そんなEvernoteへの情報保存を便利にしてくれるFastEver Snapというアプリを紹介します。

FastEver Snapは撮影した写真をダイレクトにEvernoteへ転送してくれるアプリで、
iPhoneで撮影した写真をiPhoneに記憶することなく(もちろん設定次第でiPhoneに残しておくこともできますが)、
Evernoteへ転送してくれるので、iPhoneの記憶容量を気にすることなく、また気軽にどんどん転送することができます。

kaorruのFastEver Snapの設定としては、「カメラロールへ保存」をオフに、ブログへの写真を640×480としていますので、画像の送信サイズを640×480にしています。

結構、いい感じでオススメです(^^)


JUGEMテーマ:モブログ


【iPhone】iPhoneの電卓の使い勝手向上について(希望)

  • 2011.12.30 Friday
  • 04:02


kaorruはよくiPhoneの電卓をよく使うのですが、
メモリー機能の面で少し改善してもらいたいと思っています。

一般の電卓では、「メモリー+」「メモリー−」ボタンを押すと、計算結果が表示されながら
メモリーカウントされますが、iPhoneの電卓の場合だと「=」(イコールボタン)を一度押さないと
計算結果も表示されないし、計算結果もメモリーカウントされないのです。

今では「=」入力に慣れてしまいましたが、「=」ボタンを省略して入力できるようになればいいなぁと思っています。


JUGEMテーマ:モブログ


kaorruが勝手に判断した iPhone VS docomo P-03Aケイタイ 勝敗は如何に?

  • 2011.11.27 Sunday
  • 03:07


kaorruが勝手に判断した
iPhone VS docomo P-03Aケイタイ 勝敗は如何に?


今現在、ソフトバンクキャリアのiPhoneとNTTdocomoのP-03Aお財布ケイタイを使用していますが、
kaorru独断の使い心地をまとめてみました。(あくまでも参考意見ですので宜しく)


重要度10<繋がるか繋がらないか?>
iPhone(softbank)  50点 docomo P-03A 100点
携帯電話なので、繋がらなかったらただのアクセサリー
ソフトバンクさんには、いち早く全国各地で繋がるように努力して貰わないと困りますね
山沿いや離島で繋がらない。docomoは繋がる。

重要度 9<日本語変換の操作感は?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 90点
日本語変換の操作感については、従来のケイタイの片手での入力方式が断然便利です。

重要度 8<先進性があるか?デザインはどうか?>
iPhone(softbank) 100点 docomo P-03A 70点
いま流行のスマートフォンに軍配があがりますね。

重要度 7<お財布替わりに使えるか?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 100点
iPhoneはICカードを抱き合わせで使用できるが機能内蔵型にかなわない。

重要度 6<電池の持ちはどうか>
iPhone(softbank) 50点 docomo P-03A 100点
液晶パネルの大きさからしてiPhoneが不利なのはわかりますが、
せめて二日間位は電池が持つといいなぁ

重要度 5<天気予報はどちらでみるか>
iPhone(softbank) 90点 docomo P-03A 90点
iPhoneはウェザーニュース タッチ、docomoは気象協会の「ここの天気」を開いていますが、
雨雲レーダー等情報の多さはiPhoneに敵わないけど、docomoの整列された天気予報も素敵

重要度 4<ナビはできるか?>
iPhone(softbank) 100点 docomo P-03A 0点
iPhoneのnavicoはなかなか優れものです。仕事でもプライベートでも大活躍!

重要度 3<電話機能の操作感は?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 100点
iPhoneはワンタッチで繋がってしまうので誤動作が多い。
(落ち着いて操作すればいいのかもしれませんが)

重要度 2<美味しいお店やイベント情報のネット検索が便利なのは>
iPhone(softbank) 100点 docomo P-03A 50点
iPhoneはマックやスタバのお店の検索が簡単。
docomoは検索できるが知りたい情報までたどり着くのが大変

重要度 1<メモは簡単にできるか?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 90点
片手でサクッとメモれるdocomo P-03Aの方が使い易く使用頻度も高い。

番外編<照度計は使えるか?>
iPhone(softbank) 90点 docomo P-03A 0点
iPhoneのLuxMeterPro2はなかなか使えますよ。省エネにも貢献しました。
(iPhone購入費分以上は省エネできたかも)

iPhone(softbank) 得点 4050点
重要度10× 50点=500
重要度 9× 70点=630
重要度 8×100点=800
重要度 7× 70点=490
重要度 6× 50点=300
重要度 5× 90点=450
重要度 4×100点=400
重要度 3× 70点=210
重要度 2×100点=200
重要度 1× 70点= 70

docomo P-03A  得点 4610点
重要度10×100点=1000
重要度 9× 90点=810
重要度 8× 70点=560
重要度 7×100点=700
重要度 6×100点=600
重要度 5× 90点=450
重要度 4×  0点=0
重要度 3×100点=300
重要度 2× 50点=100
重要度 1× 90点= 90

となり、docomo P-03A ケイタイの勝ち。繋がりやすいauさんのiPhoneだと状況が変わるかな。

ですが、番外編の照度計の得点如何によってはほぼ互角となる可能性もありますねぇ(^^)

時期iPhoneモデルへに「お財布ケイタイ機能」と
「日本独自のケイタイ日本語入力方法が選択できる機能」搭載されるといいですね。



JUGEMテーマ:モブログ


【iPhone】らじる★らじる NHKラジオ放送も聴けるんですねぇ

  • 2011.11.25 Friday
  • 05:10


iPhoneでNHKラジオが聴けるんですねぇ。らじる★らじるのアプリの紹介です。

火曜日の夜にNHK FMで放送されている「佐野元春」さんの番組をiPhoneで聴きたかったので、
早速アプリをダウンロードしました。

このアプリは、山間部など電波の入りにくい地域、ヤカンの外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート造の住宅の全国的普及などにより、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としているそうです。(サービス紹介より)

とってもクリアな音でなかなかいいですねぇ
鶴岡のような日本海側で夜AM放送を聴いていると外国からの賑やかな放送に邪魔されて聞きづらくなることがとても多いのですがこれだったら聞きやすくてグッドです。エアチェック人口が少し増えそうな予感がしますね。

それにしてもiPhoneのスピーカー、この大きさでなかなかクリアないい音しますよ。
ジョブズさん、どうもありがとう\(^O^)/


JUGEMテーマ:モブログ


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    kaorru (12/13)
  • 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    梅本幸巳 (12/12)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/13)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    kaorru (09/13)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/12)
  • 「うちの小さな畑にて咲いている小菊の写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「もうすぐ夏も終わりに近づいてきました、由良海水浴場でシャチ君と遊んだaya、ryou、youuuの写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    kaorru (06/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM