kaorruが勝手に判断した iPhone VS docomo P-03Aケイタイ 勝敗は如何に?

  • 2011.11.27 Sunday
  • 03:07


kaorruが勝手に判断した
iPhone VS docomo P-03Aケイタイ 勝敗は如何に?


今現在、ソフトバンクキャリアのiPhoneとNTTdocomoのP-03Aお財布ケイタイを使用していますが、
kaorru独断の使い心地をまとめてみました。(あくまでも参考意見ですので宜しく)


重要度10<繋がるか繋がらないか?>
iPhone(softbank)  50点 docomo P-03A 100点
携帯電話なので、繋がらなかったらただのアクセサリー
ソフトバンクさんには、いち早く全国各地で繋がるように努力して貰わないと困りますね
山沿いや離島で繋がらない。docomoは繋がる。

重要度 9<日本語変換の操作感は?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 90点
日本語変換の操作感については、従来のケイタイの片手での入力方式が断然便利です。

重要度 8<先進性があるか?デザインはどうか?>
iPhone(softbank) 100点 docomo P-03A 70点
いま流行のスマートフォンに軍配があがりますね。

重要度 7<お財布替わりに使えるか?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 100点
iPhoneはICカードを抱き合わせで使用できるが機能内蔵型にかなわない。

重要度 6<電池の持ちはどうか>
iPhone(softbank) 50点 docomo P-03A 100点
液晶パネルの大きさからしてiPhoneが不利なのはわかりますが、
せめて二日間位は電池が持つといいなぁ

重要度 5<天気予報はどちらでみるか>
iPhone(softbank) 90点 docomo P-03A 90点
iPhoneはウェザーニュース タッチ、docomoは気象協会の「ここの天気」を開いていますが、
雨雲レーダー等情報の多さはiPhoneに敵わないけど、docomoの整列された天気予報も素敵

重要度 4<ナビはできるか?>
iPhone(softbank) 100点 docomo P-03A 0点
iPhoneのnavicoはなかなか優れものです。仕事でもプライベートでも大活躍!

重要度 3<電話機能の操作感は?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 100点
iPhoneはワンタッチで繋がってしまうので誤動作が多い。
(落ち着いて操作すればいいのかもしれませんが)

重要度 2<美味しいお店やイベント情報のネット検索が便利なのは>
iPhone(softbank) 100点 docomo P-03A 50点
iPhoneはマックやスタバのお店の検索が簡単。
docomoは検索できるが知りたい情報までたどり着くのが大変

重要度 1<メモは簡単にできるか?>
iPhone(softbank) 70点 docomo P-03A 90点
片手でサクッとメモれるdocomo P-03Aの方が使い易く使用頻度も高い。

番外編<照度計は使えるか?>
iPhone(softbank) 90点 docomo P-03A 0点
iPhoneのLuxMeterPro2はなかなか使えますよ。省エネにも貢献しました。
(iPhone購入費分以上は省エネできたかも)

iPhone(softbank) 得点 4050点
重要度10× 50点=500
重要度 9× 70点=630
重要度 8×100点=800
重要度 7× 70点=490
重要度 6× 50点=300
重要度 5× 90点=450
重要度 4×100点=400
重要度 3× 70点=210
重要度 2×100点=200
重要度 1× 70点= 70

docomo P-03A  得点 4610点
重要度10×100点=1000
重要度 9× 90点=810
重要度 8× 70点=560
重要度 7×100点=700
重要度 6×100点=600
重要度 5× 90点=450
重要度 4×  0点=0
重要度 3×100点=300
重要度 2× 50点=100
重要度 1× 90点= 90

となり、docomo P-03A ケイタイの勝ち。繋がりやすいauさんのiPhoneだと状況が変わるかな。

ですが、番外編の照度計の得点如何によってはほぼ互角となる可能性もありますねぇ(^^)

時期iPhoneモデルへに「お財布ケイタイ機能」と
「日本独自のケイタイ日本語入力方法が選択できる機能」搭載されるといいですね。



JUGEMテーマ:モブログ


ラフランスが美味しい季節になりましたぁ

  • 2011.11.26 Saturday
  • 05:38


枯れ葉も落ち、寒い冬に向けて、気持ちが重くなりがちな季節ですが、
「ラフランス」がとても美味しい季節になり、気分も軽くなりましたぁ

思わず癒される気品ある香り、クリーミィーな口溶け感、なが〜く続く余韻。
言葉では言い表せないほどの美味しさが口いっぱいに広がりますね(^^)

地が欲張りなもので(汗)、
より美味しいラフランスを見つけるためのポイントとかあるのでしょうか?

どなたかおわかりになるかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

JUGEMテーマ:モブログ


【iPhone】らじる★らじる NHKラジオ放送も聴けるんですねぇ

  • 2011.11.25 Friday
  • 05:10


iPhoneでNHKラジオが聴けるんですねぇ。らじる★らじるのアプリの紹介です。

火曜日の夜にNHK FMで放送されている「佐野元春」さんの番組をiPhoneで聴きたかったので、
早速アプリをダウンロードしました。

このアプリは、山間部など電波の入りにくい地域、ヤカンの外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート造の住宅の全国的普及などにより、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としているそうです。(サービス紹介より)

とってもクリアな音でなかなかいいですねぇ
鶴岡のような日本海側で夜AM放送を聴いていると外国からの賑やかな放送に邪魔されて聞きづらくなることがとても多いのですがこれだったら聞きやすくてグッドです。エアチェック人口が少し増えそうな予感がしますね。

それにしてもiPhoneのスピーカー、この大きさでなかなかクリアないい音しますよ。
ジョブズさん、どうもありがとう\(^O^)/


JUGEMテーマ:モブログ


寒河江駅前自由市場「さがえ ちぇり〜マルシェ」に行ってきましたぁ

  • 2011.11.21 Monday
  • 04:57


平成23年11月20日(日)に家族で寒河江駅前みこし公園にて開催された自由市場「さがえ ちぇり〜マルシェ」に出かけてきました。震災復興支援として「気仙沼フェア」も開催、採れたてのサンマが一匹100円で販売されていたり、焼きサンマもあり、家族連れで大賑わいでした。



村山市にある「お米のパン家」さんの「コメワッサン ミックス 400円」と寒河江高校さんの「赤ネギ一束(5kg〜7kg)400円」「大根一本100円」、クレープ屋さん(名前忘れちゃいました御免なさい)「バナナチョコ」「ブルベリー」クレープ各400円を購入しました。
JR東日本寒河江駅の皆さんからは「カレー味のポップコーン」を貰いました。

 

500円購入すると「お楽しみ抽選会」の補助券が貰えるのですが、2枚で一回抽選できたので2回、ayaちゃんが抽選したところ、なんと青玉一等賞「つや姫2kg(ツーKG)」をゲット!!親孝行な娘です。

ryouくんは自分におんぶしていたので今回は見ているだけでしたが、次回は抽選して貰うので楽しみにしててね(笑)

 

沢山のお土産も購入できたし、一等賞も当たったし、お腹も気持ちも満足感いっぱいのイベントでした。みなさんどうもありがとうございます。

寒河江駅前って始めて来ましたが、みこし公園を囲んだ街の雰囲気なかなかいいですねぇ
またお邪魔したいと思っています。



JUGEMテーマ:モブログ


モメサン社のボジョレーヌーボー 今年は味が薄っぺらな感じがしました。

  • 2011.11.20 Sunday
  • 06:25


今年も11月17日にボジョレーヌーボーの販売がようやく解禁になり、
早速、鶴岡市宝町にある「京田屋」さんにて仕事帰りに購入して飲んで見ました。
(こんな日は仕事が手に付かないので珍しくノー残業です)

購入したのは、毎年購入している
モメサン社 ヴァンダンジュ 8月31日収穫 ボトルNO.09730

今年は近年に無く「味が薄っぺらな感じで、まるでブドウジュースみたいでした」
(味には個人差がありますので、ご了解願います)

特徴の「フレッシュなフルーティーさ」が味の全面に出てきている感じなので、
もう少し熟成させるといいワインに仕上がっていくのでは無いかと思いました。



JUGEMテーマ:モブログ


献血したら2012 年用の手帳貰っちゃいました。

  • 2011.11.17 Thursday
  • 12:51
2011111712230000.jpg
今日は午前中職場で献血がありました。ちょうど仕事の合間が20分程できたので、約3年ぶりに献血カーに乗車して、400ml献血してきました。

難なくちょうど20分位で終了、何となく体が軽くなった感じがします。

今日は記念品として、「NURSE KITTY ×けんけつちゃんの2012年用の手帳」を貰いました。なかなか使いやすそうな手帳ですが、普段使うには40代のオヤジに不釣り合いなので、嫁さんの勤務日を記入して、控えとして使っていこうかな。
ちょうど今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。夜、出来立てのワインで水分補給したいと思っています。

酒田 「割烹さわぐち」さんの美味しいランチ!オススメです。

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 05:49


先日、家族で酒田にプチドライブした時、お昼になったのでどこかで昼ご飯を食べようかと酒田の街を探して見たところ、ゆっくりと食事できる和食の美味しいお店に出会えたので紹介しますね。(写真が手ぶれで見にくく御免なさい)

酒田市相生町2丁目にある「割烹さわぐち」さんにて、
今回は「つや姫ご飯の定食」(1575円)と「焼き肉弁当」(1050円)を家族4人でいただきました。畳敷きのお部屋だったので、小さい子ども連れの家族にとっては、ゆっくりと食事できるのでとても重宝します。子ども達専用の箸・スプーン・フォークセットも女の子用、男の子用を貸してくれたので、うちの子ども達も大喜び。
どちらの定食にも「さわぐち特製茶碗蒸し」が付いていて、出汁が効いていてとっても美味しく、口当たりもいいので、うちのryouも大満足していました。

割烹さんのお料理をリーズナブルなお値段で、お昼に食べることが出来てとっても良かったです。銀鱈の焼き物、お刺身、焼き肉と焼き加減、造り加減が丁寧で美味しく、「旨い旨い」と言いながらいただきました。その中でもお刺身の「ヤリイカ」の身の厚みは約1cm位もあり、噛み混む度にイカのふくよかな甘みがどんどん出てきます。いろんなところでイカを食べてきていますが、こんなに美味しく食べ応えのあるイカは無いですねぇ〜満足、満足!

今回のお料理では、酒田の昔からの器の綺麗さも味わうことができました。自分は器研究家でないのですが、手にしっくりと馴染む、そして料理を美しく魅せてくれる器達に出会えてとても嬉しかったです。

「割烹さわぐち」さんは、酒田駅にも近いので「乗りテツ」されている方の乗り継ぎ時間に、のんびりとゆったりとまったりと食事するのにもいいかもしれませんね。ぜひ、厚切りのイカを堪能して下さいませ!!

JUGEMテーマ:モブログ


羽前大山駅からあつみ温泉駅までキハ47形車両に「乗り鉄」してきましたぁ

  • 2011.11.09 Wednesday
  • 02:34


先日、温海地区に出かけた際、羽前大山駅からあつみ温泉駅まで「乗り鉄」してきましたぁ

乗った電車は羽越線オリジナルカラー(新潟色)の気動車、キハ47形の両開き扉付きの普通列車です。ディーゼルエンジンの音が哀愁を感じさせてくれますねぇ〜気動車も大好きです(^^)



いつもクルマで通勤しているせいか、電車の室内のメタルな感じがとても斬新です。このキハ47形の両開き扉付きの普通列車はいわゆる準都市部近郊列車の位置づけとなっており、扉の近くにはロングシートと吊り輪が下がっていて、ある程度の混雑にも対応できるようになっていることがわかります。



羽前水沢駅付近で小雨の中「撮り鉄」しているファンの方もいらっしゃいました。キハ47形車両は地道に頑張って走っているということで、晴天の時はもちろん、雨降りや地吹雪の天気でも写真映えがいいように感じるのはkaorruだけでは無いようですね。霧の中から車両が出てくる感じもいいシチュエーションかもしれませんね。

次回は家族でその日その日のポイントを探しながら「撮り鉄」もしてみようかと思っています。



JUGEMテーマ:モブログ


【iPhone】写真編集アプリPhotogene、オススメです。

  • 2011.11.08 Tuesday
  • 06:07


iPhoneのアルバムにある写真を編集するアプリ「Photogene」なかなか使い易かったので、紹介します。

トリミング、回転、反転、シャープネス・色調整、吹き出しの追加、フレーム処理等の写真編集が簡単にできます。

トリミングだけでなく解像度の調整ができるので、全体の写真の大きさも小さくでき、ブログ等に添付する写真を加工するときも重宝します。


JUGEMテーマ:モブログ


温海小学校の子ども達の笑顔がとても素敵でした(^^)

  • 2011.11.07 Monday
  • 04:19


昨日(平成23年11月6日)、鶴岡市立温海小学校創立110周年・新体育館竣工祝賀会が開催され、
kaorruも招待を頂きましたので、出席してきました。

温小(おんしょう)の110年という輝かしい歴史と新体育館の建設により、また新たな歴史が刻まれて行く、この瞬間に立ち会えた事、生徒の皆さんや教職員の皆さん、地元の皆さんがずっと使い込んでいけるような体育館の建設に携わることが出来て本当に嬉しく思います。学校の基本目標に掲げられている「挑戦する 輝く 共に生きる」という目標を自分にも当てはめて、これからなお一層学校施設の充実に努めていきたいと考えておりますので、今後とも宜しくお願い致します。



本日のアトラクションは、温海小学校児童の皆さんの祝舞獅子踊り。
全校生徒の皆さんがそれぞれ役割を分担して、全員の力で獅子踊りを披露してくれました。
皆さんの凛凛しい顔がとても印象的でした。



もう一つアトラクションがあり、創立110周年ということでもあるのでしょうが、山形県警察音楽隊による記念演奏も披露されました。児童生徒さんから大人まで楽しめる演奏曲構成で、新体育館中が素晴らしい音色で包まれました。
子ども達の笑顔がとても素敵な演奏会となりました。





建築屋のkaorruとしては、新体育館の音響効果がどのようになったかを確認する絶好の機会となりました。残響時間は約1秒ちょいという感じですうっと音がいい感じでひけていきます。警察音楽隊の指揮をされている方に感想を求めたところ、「響きすぎず普通の感じで演奏できた」ということで、ひとまず安心しました。プロの方に「普通の感じ」というコメントを頂くのが目標だったので、目標達成という感じです。



最後にこのような楽しい会の準備をして頂いた、学校PTAの皆さん、学校教職員の皆さん、地元後援会の皆さん、本当にありがとうございました。これからも引き続き宜しくお願い致します。


JUGEMテーマ:モブログ


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    kaorru (12/13)
  • 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    梅本幸巳 (12/12)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/13)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    kaorru (09/13)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/12)
  • 「うちの小さな畑にて咲いている小菊の写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「もうすぐ夏も終わりに近づいてきました、由良海水浴場でシャチ君と遊んだaya、ryou、youuuの写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    kaorru (06/24)
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM