うちのayaは3歳になりましたぁ。スペシャルケーキとプレゼントでお祝いしました。

• 2012.03.30 Friday

昨日3月29日は、うちのayaの3歳の誕生日。
アッという間に3歳になったかなぁ〜という感じです。身長は97.6cmになりました。
これからも元気いっぱい、お友達とも仲良く、大きくなってもらいたいですね。

ayaの希望で、ゴーカイジャー(ゴーカイピンク)のスペシャルケーキを
鶴岡市川尻にある「いづみや」さんに創ってもらいました。
生クリームたっぷり、苺タップリのとっても美味しいケーキに家族一同皆満足してました。
毎年クリスマス時期に食べている「ヤマザキさんの生クリームケーキ」と似て、
甘さ控えめでさっぱりしてるけど、コクと深みがあって、とても美味しいケーキでした。(^^)

ゴーカイピンクのチョコも食べるのがもったいないくらいの出来映えで、ayaも大満足してました。

さて、今回のプレゼントは、CASIOさんのキーボード「SA-46」
32ミニ鍵盤で子どもが使うには丁度いい感じですね。
10曲の自動演奏機能付き、100音色、50パターンの多彩な音が登場します。
5種類のドラムパッドも付いて、なかなか楽しいキーボードです。

これで覚えたての「チューリップ」を演奏してもらえるといいなぁ〜と思っています。

JUGEMテーマ:モブログ

【vespa100】ベスピーノちゃんのエンジン起動!しましたぁ

• 2012.03.28 Wednesday

kaorruの所有するバイクのひとつ、ベスピーノ(vespa100)ちゃんの起動式(?)を行いました。

このバイクとのつきあいもかれこれ12年位になります。
仙台在住の従兄弟が所有していたのですが、乗らなくなって家の庭の片隅にたたずんでいたvespa100を
自分のアコードワゴンと交換してもらったのです。

家に到着するやいなや、早速名前付けです。
とても可愛い感じだったので女の子として、
「ベスパ」とイタリアンな感じのアイス(愛す)名「イタリアーノ」を混ぜて、
「ベスピーノ」という名前にしました。

初めは全く動かなかったベスピーノも「YouShopいがらし」さんで修理をして行くうちに、
ようやく動きだし、気づいたら12年も経ってました。
vespaは日本のスーパーカブみたいに構造が簡単で、修理も出来、長持ちするバイクなんですねぇ〜
バッテリーも積んでないので、キック5発くらいしてあげると難なく起動するところがいいですね。

レオビンチチャンバーもヤフーオークションで購入し、取り付けて乗っていますが、
軽快な排気音がとってもお気に入りです。

最近またガソリンが値上がりしているので、今年はベスピーノにちょくちょく乗って行こうかと考えています。

天気が良くて暖かい日には、keikoさんとタンデムで、「ローマの休日」気分で海岸線を走りたいと思っています。

JUGEMテーマ:モブログ

家の地域は4月に「ひな祭り」をするので、昨日お雛さまを飾りましたぁ

• 2012.03.25 Sunday

昨日3月24日、ちょうど大安吉日の日だったので、家の和室にお雛さまを飾りましたぁ。
一年ぶりの登場にayaもryouも大喜び。お雛さま達も久しぶりに箱から出てきたので、喜んでましたよ(微笑み)

いたずらっこのryouは、早速プラスチック製の「菱餅」や「丸餅」を手に取り、早速舐めて(味見)ましたぁ(笑)

鶴岡市のお菓子処さんのお話だと「ひな菓子」の販売は3月27日位になるそうです。

なので、家にあるお菓子をありったけお供えしました。

JUGEMテーマ:モブログ

【3rensyo】ロードバイクのタイヤをVittoria(ヴィットリア)に替えましたぁ

• 2012.03.24 Saturday

kaorruのロードバイク、3連勝(3rensyo)くんのタイヤをVittoria(ヴィットリア)製の
COTTON 220 TPIを使用したチューブラータイヤに交換してもらいました。

今までは、パナソニックの練習用タイヤを装着していましたが、装着してから何年か経っていたので、
ひび割れ等によるパンクの心配もあったので、交換することにしました。

数あるタイヤの中での選定となりますが、今回注目したのは、
ライドした時の快適性と耐パンク性能、コーナーリング時の安定性に注目してみました。
それとあまのじゃくなアマチュアライダーのこだわり(?)として、
入れた空気圧をどれくらい長く保持できるか?にも注目したところ、

Vittoria(ヴィットリア)製のタイヤにたどり着きましたぁ

今回採用したのは、COTTON 220 TPIを使用したタイプで、
TPI"(Threads Per Inch) とは、編み込みの密度の高さを表しているそうですが、
この値が高くなるほど、より良い繊維とより高い密度で編み込まれているようです。
よりしなやかなタイヤとなるんですね。

しなやかなケーシングのタイヤ=高いグリップ力・より高い快適性・より速いスピードを実現できる
そうです。

乗った感じは次回レポートしますね。

JUGEMテーマ:モブログ

今日はWhiteDay 贈り物の日ですねぇ

• 2012.03.14 Wednesday

3月11日の日曜日、家族でドライブ。天気予報をみると新潟方面は晴れていたので、南方面へのドライブに決定!いつもながら流れる方向に漂っている家族です。

途中、新潟のイベント情報を検索しましたが、これといって目新しいイベントがなかったので、新潟市万代シティにある「BEAMS」さんに立ち寄って、いつも頑張っているkeikoさん、ayaちゃん、ryouくんにWhiteDayのプレゼントを買ってあげました。ayaはBEAMSさんの買い物袋を持って上機嫌!!でした。(笑)

昨日の夜は少し早上がり(でも午後6時半)させてもらって、藤島川尻にある「いづみや」さんに立ち寄って、
父ちゃん、母ちゃんを含めた家族にケーキを買って帰りました。

今回購入したのは、
結婚式でお配りした「米ぬかクッキー」
「いちごタルト」「ティラミス」「シフォン・イタリアーノ」の可愛いケーキ達

いちごタルトの苺、新鮮で甘酸っぱくて美味しかったぁ
ティラミスはケーキ生地のフワフワ感とババロアのしっとり感が合わさり、何とも言えない食感が最高!
シフォン・イタリアーノは上に載っているきめ細かなホイップクリームとケーキの中のクリームがべり旨でした。

みなさんもぜひどうじょ!

お気に入りの「いづみやCalender2012」も戴いてきました。これも自分的に毎年楽しみにしているのです。

JUGEMテーマ:モブログ

家族4人でカンカン(のんびりと電車に乗ること:aya語)してきましたぁ

• 2012.03.11 Sunday

先日、交代勤務のkeikoさん、日曜日お休みが取れたので、子ども達が行きたがっていた
「カンカン」(のんびりと電車に乗ってまったりすること:aya語)をしに、
羽越本線、羽前大山駅から酒田駅まで普通列車に乗ってきましたぁ

列車に乗る前日、本屋さんにいって交通新聞社「小型全国時刻表(550円)」を買って下調べ。

時刻表を久しぶりに買いましたが、何だかワクワクしますね。(自分だけ?)
高校時代に「青春18切符」を買って、鶴岡から札幌まで電車乗り継いで行ってきたことを思い出しました。
人生で初めての一人旅、本をじっくり読みながら、そして、いろんな方と雑談しながら旅してましたね。懐かしい〜

さて、今回の「旅」の列車時刻は次の通り。

行き列車番号「225D」  帰り列車番号「826D」
 羽前大山駅 1057    酒田駅   1303
 砂越駅   1131    藤島駅   1333
 東酒田駅  1136    鶴岡駅   1340
 酒田駅   1140    羽前大山駅 1347

子ども達はいつもと違う景色に戸惑っていましたが、次第にニコニコ顔になりました。
時折鳴る「カンカン」の音がするたびに窓の外を眺めます。
酒田駅に着く頃にはみんなうつろうつろと浅い眠りについてました。(この瞬間も気持ちイイですね)

酒田駅は新潟からの電車と秋田からの電車が止まるので、鉄乗りとしてはとても楽しいです。
ピンク色の線が入った秋田方面の電車をみて、ピンク色が好きなayaは大喜び。
帰り際には「キラキラ羽越」号も酒田に止まり、なかなか見応えのある風景となりました。

酒田駅でお昼を食べようと思ったのですが、乗り換え駅だというのに、
駅構内に何一つ食べ物屋さんが無いんですね。
天気が悪い日に子ども連れの家族にとっては重要な問題です。

立ち食い蕎麦屋さんがあると良かったのに〜
カップラーメンの自動販売機でもいいのに〜
これから駅前の再開発が始まるということなので、
それをきっかけに駅構内にも軽食コーナーの設置をぜひお願いします。

仕方なく、お土産屋さんで「ががちゃおこわ(枝豆ご飯、680円)」(お昼時というのに一つしか無かったし値段も高い)と
「米沢牛まんじゅう(180円)」を家族で分けて食べました。

帰りの電車は吹雪の強風の為、一時鶴岡駅と羽前大山駅の間で緊急停止しました。
羽越線での特急列車脱線事故以来、強風の為に列車が運休したり徐行運転して到着時刻に遅れが生じたりすることが多いですが、安全の為には仕方が無いことですね。

ということで、約3時間の家族カンカン小旅行、とっても楽しかったデス(^^)
今度は、野花が咲く頃になったら、一眼レフのデジカメを持って、家族でのんびり撮り鉄をしてきたいですね。

JUGEMテーマ:モブログ

「田舎でもバリスタ気分!」セブンイレブンさんの100円挽きたてコーヒー

• 2012.03.04 Sunday

コンビニではいつも缶コーヒーを買っていたのですが、
最近ダイエットを考えるようになり、無糖の缶コーヒーで美味しいものを探し始めました。

しかし、全然美味しい無糖缶コーヒーが無く、仕方なく微糖バージョンの缶コーヒーを買っていたのです。

先日、いつものセブンイレブンさんに立ち寄ったところ、
レジ付近に挽きたて豆のコーヒー100円のメモがあったので、思い切ってチャレンジしてみましたぁ

オーダーすると専用紙コップを渡されて、コーヒーマシーンの前に案内されました。
カップを注ぎ口にセットして、100円ホットコーヒーのボタンを押すと、アッという間に出来上がり。
お好みコーナーにて味を調整できるのがいいですね(ちょっとスタバ感覚)

最初にブラックで飲んでみたところ、なかなか上品な香りが楽しめました(^^)
「自分はこのブラックコーヒーが飲みたかったんだ〜」と独り言をいいつつ、
今度はクリームを入れて、マイルドに。お腹に優しい味になりますね。なかなか美味しいデス。

最後にお砂糖スティックの半分の砂糖を入れて、微糖気分。3つの味が100円で楽しめマッスル。

味も満足できるし、専用カップの持った感じがまた洒落てて、
マクドナルドさんの100円コーヒーのカップよりも高級感がありました。
(こればっかりは感じ方が千差万別ですが・・)

「田舎でもバリスタ気分!」と宣伝するともっと売り上げアップしそうですね(笑)

JUGEMテーマ:モブログ

そりゃーないよEPSONさん

• 2012.03.01 Thursday

kaorruが仕事で使っているEPSON社製のPCの電源ボタンの具合が悪く、毎回電源を入れるたびにカッターナイフでボタンを引き出しして対応しています。使い始めてから5年以上経っているとはいえ、プラスチック製の電源ボタンのつくりが悪いことが原因と思っていますが、これからはこのような製品を世に出さないようにしてもらいたいものです。

とても些細なことですが、4月に機器の更新がありますので、その時は他メーカーの製品にしたいと思っています。

<< March 2012 >>

• 「【ITOdesigns合同会社】昨日(12/8)、鶴岡市本町にある扇寿しさんで、令和5年度山形県へリテージマネージャー認定おめでとう会を開催しました、写真」
    kaorru (12/13)
    梅本幸巳 (12/12)
  • 「kaorru'sモンチッチRR(Honda Monkey88改)、TAKEGAWA SUPER MULTI LED METERの写真」
    イカラシ (09/13)
    kaorru (09/13)
    イカラシ (09/12)
  • 「うちの小さな畑にて咲いている小菊の写真」
    Benedek Rakovics (10/24)
  • 「もうすぐ夏も終わりに近づいてきました、由良海水浴場でシャチ君と遊んだaya、ryou、youuuの写真」
  • 「うちの前庭にて咲いている紅白の百合の写真」
    MOMO (06/24)
    kaorru (06/24)