「山形駅から天童駅までクモハE721系電車に乗ってきました写真」

  • 2013.09.09 Monday
  • 06:08
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の9月9日の天気は晴れで、日中は気温が24℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPhone5で撮った、「山形駅から天童駅までクモハE721系電車に乗ってきました写真」
 昨日は久しぶりに家族で電車に乗ってきました。山形駅から天童駅までJR東日本のE721系電車に乗り、久しぶりの電車に子ども達もワクワクしきりで、電車ライドを楽しんできました。E721系電車はステンレス製で出入りする扉は片側三箇所計6箇所あります。この車両は新型車両でバリアフリー車両となっていて、ホームとの段差が少なく、またホームとの隙間も小さくなって、以前の電車と比べてとても優しい車両に仕上がってました。子ども達もロングシートに初めて座り、ボックス席とは違う電車乗りの感覚を味わっていたようです。同じ区間を新幹線つばさにも乗りましたが、スピード感はこちらが上でした(^^) 今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「昨日の午後、家族で加茂水族館に行った時に撮影した世界一の展示数を誇るクラゲ(Jelllyfish)の写真」

  • 2013.08.20 Tuesday
  • 06:14
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の8月20日の天気は雨のち曇りで、日中は気温が29℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はiPhone5で撮った、「昨日の午後、家族で加茂水族館に行った時に撮影した世界一の展示数を誇るクラゲ(Jelllyfish)の写真」 昨日、午後からお休みを頂いて、地元にある加茂水族館に行ってきました。自分が小さい頃から観賞してきた馴染みの水槽から今話題のクラゲタリウム、アシカショーまで、多くの展示やイベントを楽しみながら帰ってきました。子ども達も沢山の魚たちやクラゲを見て大喜びしてました。今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「山形県最上町にある前森高原にて、草原を駆け抜けるayaとryouの写真」

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 06:19
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の8月7日の天気は曇り時々晴れで、日中は気温が28℃位となりそうです

今日のおめざ写真はiPhone5で撮った「山形県最上町にある前森高原にて、草原を駆け抜けるayaとryouの写真」 先日、最上町にある前盛高原に行って、動物たちと触れ合ってきました。お馬さん、羊さん、ヤギさん、シカさん、エサを与えながらモフモフして、子ども達も大喜びでした。お昼は生肉のジンギスカン定食をいただきました。くせが少なくジューシーで美味しかったですよ。生き物のお肉に感謝しながら頂いてきました。今日も涼しい所で一休みしながら、元気に過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「夏休み企画、家族で新幹線に乗ろう。新潟駅でMaxとき号の前での写真」

  • 2013.07.21 Sunday
  • 05:39
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の7月21日の天気は曇り一時雨で、日中は気温が24℃位となりそうです

今日のおめざ写真はiPhone5で嫁さんに撮ってもらった「夏休み企画、家族で新幹線に乗ろう。新潟駅でMaxとき号の前での写真」 昨日は家族で新幹線に乗ってきました。自分の仕事の都合で日帰り乗車、新潟駅から長岡駅まで約30分の乗車でしたが、子ども達は超ゴキゲン(^^) 次回は終点まで乗せてあげたいです。昨日は東京での停電騒ぎで運行ダイヤが乱れていて、帰りの新幹線は50分遅れでしたが、ホームで通り過ぎる電車に手を振りながら楽しんできました。今日は参議院議員選挙です、皆さん必ず投票しましょう。今日も小さな幸せを探しながら、まったりと過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「昨日訪れた宮沢賢治童話村にて、ryouくんお気に入りの初代銀河トレインの写真」

  • 2013.06.24 Monday
  • 06:13
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の6月24日の天気は晴れで、日中は気温が25℃位となりそうです

今日のおめざ写真はiPhone5で撮った「昨日訪れた宮沢賢治童話村にて、ryouくんお気に入りの初代銀河トレインの写真」 昨日、岩手県花巻市にある宮沢賢治童話村に行って、賢治さんの童話の世界を学習してきました。中でも「賢治の学校」の施設では、「宇宙」や「天空」「大地」の空間が設けられ、イーハトーブ(理想郷)が表現されている展示となっていました。うちのayaはとても気に入って施設を3回巡って来たようです。4歳にして初めてのアトラクション施設に、とても感動したようで、家に帰ってからは絵も描いていました(^^) 写真は銀河トレイン、ドイツ製の客車で、名前が「Tschu-Tschu Bahnen」と車台番号に記してありました。うちのryouは施設よりもこちらが大のお気に入りの様でした(^^)  今日も小さな幸せを探しながら、元気に過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「昨日訪れた岩手県公会堂の外壁のテクスチャーとお花たちの写真」

  • 2013.06.23 Sunday
  • 09:00
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の6月23日の天気は曇り時々晴れで、日中は気温が24℃位となりそうです

今日のおめざ写真はiPhone5で撮った「昨日訪れた岩手県公会堂の外壁のテクスチャーとお花たちの写真」 家族で岩手におじゃましています。古くから使われて重厚さが増した岩手県公会堂の外壁と壁に掛けられたフラワーがいい感じにマッチしていたので、アップしてみました。今日は宮沢賢治さんの世界も見てこようと思っています(^^) 今日も小さな幸せを探しながら、リラックスして過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「1月に東京スカイツリー、展望デッキに登った時の影遊びが大好きなryouのパフォーマンス写真」

  • 2013.02.13 Wednesday
  • 07:00
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の今日の天気は曇り時々雪で、日中は気温が3℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はCanon EOS40Dで撮った「1月に東京スカイツリー、展望デッキに登った時の影遊びが大好きなryouのパフォーマンス写真」 先月、東京スカイツリー、展望デッキでの一コマ。影遊びが大好きな息子ryouが地上よりハッキリとした影でしばし遊んでました。人混みの中でryouの周りだけぽっかりと優しい空間が生まれていたようです。床の模様もなかなか素敵ですね。今日も小さな幸せを探しながら、暖かくして過ごしていきましょう。

Canon EOS40D EF-S 17-85mm F1.4-5.6 IS USM



JUGEMテーマ:モブログ

「平成20年5月14日、北海道新婚旅行時に撮影した、大空町東藻琴芝桜公園の芝桜のアップ写真」

  • 2013.02.07 Thursday
  • 05:56
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の今日の天気は曇りのち雨で、日中は気温が4℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はCanon EOS40Dで撮った「平成20年5月14日、北海道新婚旅行時に撮影した、大空町東藻琴芝桜公園の芝桜のアップ写真」 6年前、新婚旅行で北海道を一周した時に撮影した、大空町にある東藻琴芝桜公園の満開の芝桜のアップ写真です。層雲峡に宿泊し、北海道のガイドブックを眺めていたら、ちょうど東藻琴芝桜公園の芝桜が見頃の時期となっていたので、国道39号線〜北見市〜美幌町〜国道243号〜道道995号(バイク天国ロード)を通り現地へ。とっても素晴らしい山一面の満開の芝桜を眺めながら「芝桜ソフト」と「長芋もち(長芋だんご)」を食べて来ましたぁ。みなさんもゴールデンウィーク前後に出かけてみて下さいね。今日も小さな幸せを探しながら、暖かくして過ごしていきましょう。Canon EOS40D EF-S 17-85mm F1.4-5.6 IS USM



JUGEMテーマ:モブログ


「平成21年2月7日に撮影した、香川県、直島の黄かぼちゃ。草間彌生さんの暖かみのある作品と穏やかな瀬戸内の海に感動した写真」

  • 2013.01.26 Saturday
  • 06:08
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の今日の天気は雪で、日中は気温が2℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はPanasonic DMC-FX7で撮った「平成21年2月7日に撮影した、香川県、直島の黄かぼちゃ。草間彌生さんの暖かみのある作品と穏やかな瀬戸内の海に感動した写真」 今日は雪模様で海も大荒れの鶴岡、加茂です。こんな時は写真でワープしちゃいましょう。写真は4年前に直島旅行に行った際に撮影したです以前撮影した草間彌生さんの「黄かぼちゃ」です。現代アートがたくさん展示されている直島、そのなかでもとても感動したのがこの水玉模様です(^^) 直島を訪れる人々を歓迎してくれているアートですね。そぞろ歩きが出来るここ加茂地区にも、新しい加茂水族館と共に、世界中の人々を歓迎できるアート作品群ができるといいなぁ。今日も小さな幸せを探しながら、暖かくして過ごしていきましょう。



JUGEMテーマ:モブログ

「東京、米軍横田基地周辺でみつけたstreet furniture、背板のブルー色がとても眩しかった写真」

  • 2013.01.18 Friday
  • 05:39
みなさん、おはようございます。

ここ鶴岡市加茂の今日の天気は雪で、日中は気温が-1℃位となりそうです。

 今日のおめざ写真はCanon EOS40Dで撮った「東京、米軍横田基地周辺でみつけたstreet furniture、背板のブルー色がとても眩しかった写真」 先日、東京瑞穂町の親戚の家におじゃました際に、近くの米軍横田基地の周辺を散策してみました。写真は国道16号線川越街道の歩道に設置してあるstreet furniture(街の中の家具)です。こういったstreet furnitureが街にあると街の景色をのんびりと楽しむことができますね。この長いすの背板のブルーが心に語りかけてきたので、思わずカメラを手にして、その佇まいを切りとってみました。傾いた太陽の光を受けてくっきりとのびる影が冬を感じさせてくれますね。今日も小さな幸せを探しながら、暖かくして過ごしていきましょう。

Canon EOS40D
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS



JUGEMテーマ:モブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「うちの前庭で咲いているサルビアの写真」
    kaorru (08/03)
  • 「うちの前庭で咲いているサルビアの写真」
    tonton (08/02)
  • 「うちの玄関先で咲いているアサガオの写真」
    kaorru (08/01)
  • 「うちの玄関先で咲いているアサガオの写真」
    tonton (08/01)
  • 「秋田、国道7号線沿いで撮影したババヘラアイスさんの写真」
    MOMO (07/17)
  • 「道端で見つけた菜の花の写真」
    MOMO (04/21)
  • 「今日の朝、町内会「桜ヶ丘に登ろうの日」に参加した時の裏山の写真
    kaorru (04/18)
  • 「今日の朝、町内会「桜ヶ丘に登ろうの日」に参加した時の裏山の写真
    MOMO (04/17)
  • 「昨日高館山展望台から撮影した庄内浜とテレビ塔の写真」
    kaorru (01/09)
  • 「昨日高館山展望台から撮影した庄内浜とテレビ塔の写真」
    菅原久 (01/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM